• こいひめ
    最近は雨の降らない日がほとんど無く、
    かといって晴れてる時間もそこそこあって...
    傘を持って出るかどうか悩ましい日々の金沢です。

    毎日、氷の仕込みとドンドン入荷してくるフルーツの仕込み、
    試作にとテンヤワンヤになりつつ、何とかこのブログを更新しております。

    最近「フルーツの仕込みって何するの?」とよく聞かれます。

    例えば、ピューレやジュースにしたてではエグミや雑味などが出てしまうフルーツの場合、処理してから少し寝かすと雑味が抜けてマイルドになるモノなどがあったり、仕込み方や理由は千差万別です。


    あくまで持ち味を最大限に生かす為の作業としてですから、その場で捌いた方が良い味になると判断すればそうしてます。


    そんなこんなで新しい商品が続々入ってきますから、今日はどれくらい出るか、どう仕込むか...などを考えながらアレコレしていると意外に時間のかかる作業なんですね。


    という訳で今回紹介するのは納得出来る状態までに仕込みをかなり苦労したフルーツです。

    福岡産の甘柿 こいひめ。

    糖度は20度〜と柿としてはトップクラスの甘さを誇ります。
    トロトロ感を出す為に試行錯誤と手間暇をかけて仕込んだこいひめはブランデーと合わせて新食感の逸品カクテルに仕上がりました。
    栽培が難しく足の早い柿の為、市場に出回る時期も大変短い商品だそうです。


    まとまった数を入れましたので、しばらくの期間はご用意しておりますが、1日にお出し出来る数が限られております。御所望の方は早めの時間帯か、御予約をオススメ致します。



    本日のフルーツラインナップは

    ・福岡県産 こいひめ《甘柿》
    ・岡山県産 紫苑《ブドウ》
    ・高知県産 水晶ブンタン

    ・高知県産 四季トマト《フルーツトマト》
    ・広島県産 レモン
    ・香川県産 さぬきゴールド《ゴールデンキウイ》

    ・山梨県産 グリーンキウイ
    ・愛知県産 あきひめ《イチゴ》
    ・徳島県産 ももいちご《イチゴ》

    ・長崎県産 天草《ミカン》
    ・高知県産 ルナピエナ《スイカ》
    ・大分県産 かぼす
    ・新潟県産 ルレクチェ《洋梨》

    以上になります。

    明日もフルーツ、明後日もフルーツ、コハクバーでした。

    2013.12.11|果物